Macのスリープを抑制

Macのスリープを抑制

機械学習を回していて夜通し計算したいということがあり、Macをスリープさせたくないという出来事がありました。

そこでスリープをさせない方法はあるかどうか調べたところ、コマンドを見つけたので共有しようと思います。

caffeinate

スリープさせないということでカフェインからとったんですかね・・・

使い方は以下になります。

オプション

-w指定したPIDのプロセスが終了するまでスリープしない
-dディスプレイのスリープ抑制
-u -t時間指定でスリープ抑制
-s電源接続時スリープ抑制
-mハードディスクスリープ抑制

以上のオプションの中でもよく使う-u -tと-wのコマンドを以下に記載します。

-u -t :以下は1時間スリープを抑制します。秒で数字を指定します。

caffeinate -u -t 3600

-w:以下はPID3000のプロセスが終了するまでスリープを抑制します

caffeinate -w 3000

PIDは以下のコマンドで確認できます。

ps aux | grep 起動シェル名など

以上になります。機械学習とかを回していると処理が長時間化することもあるので便利かと思います。

便利コマンドカテゴリの最新記事