CS 2401 Software Engineering 1

CS 2401 Software Engineering 1

今期は、operating systems1 とともにこの講座も受講しました。

テキストはこちらになります。

要件を取集して要件定義をまとめるところから、デザインパターンについてまでのSIerが守備範囲にしているような内容が学べます。

講座内容

Reading Assignment

とにかく読み物が多いです。メインのテキストに加えてAdditionalな読み物が大量に与えられます。(正直全部読むことできませんでした・・・)

Additionalなものは読まなくてもテストはできます。もちろん勉強になるので読む時間がある方は読むべきですが。。

Discussion Assignment

文字数制限なしです。質問も一文であっさりしたものでした。なので時間をかけずに対応できるものが多いかと思います。

Programming Assiengment

テキストで紹介されているシステム(オンラインショッピングシステムやオンライン証券システム)のuse case図を作ったり、シーケンス図を書いたりと内容はそこまで難しくはないですが、図を書くのに時間を取られたりとこなすにはそこそこ時間がかかるので早めにと組んだ方が良さそうです。

Learning Journal

いつもの日記です。毎週毎週書いていると書くことがなくなります。

ただ、基本満点をもらえるので点数は稼げます。

Graded quiz・Final Quiz

self-quizをやっておけば、問題ないです。SIerの方とかは業務でこの辺は触れていると思うので余裕かと思います。

以上です。

UoPeopleカテゴリの最新記事